2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥じゃない、焼き牛 @Web2.0EXPO

会場の前の露天でこんなの売ってました。なかなかボリュームありこれで3ドルは安い。

Creative Commons @Web2.0EXPO

なんと展示場の隅っこにCCブース見つけました!NYオフィスってあるんですね。話しかけたらアイサミットにもいらしてたようで。 ステッカーとかバッジとかもらいました。 一番大きいのはフライヤーなんですが、これがなかなかいい。物書き/写真家/ミュージ…

Web2.0 EXPO 2~3日目

展示会会場は東京ビッグサイト的な趣です。IT関連主要企業は大体出展してるほか、オライリーのブースでは書籍3割引+購入者にはもれなくTシャツついてきます。 "一日一時間で身に付くWeb Analytics"を書いてるグーグルのひと。流行ってますね。 プラットフォ…

Web2.0 EXPO会場着

つきました。ばかでかいです。

リーマン大騒ぎ@ニューヨーク

ちょうど今日からお仕事でニューヨーク来てますが、ホテルからほど近いリーマンブラザーズ本社@7th Avenueが報道陣やら野次馬やらで大騒ぎです。 とりあえず自分に直接関係ある範囲では、成田で買ったばかりのドルが下がりまくりで微妙な気分です…。 NY円…

thinkC提言(案)公開しました

空前絶後の豪華メンバーで進めて参りました「保護期間延長問題と創作・流通支援策に関するthink C-PT 提言案」、公開致しました。ただいまパブコメの受付中ですのでぜひ忌憚なきご意見をば!(特に第3章「流通促進」。) http://thinkcopyright.org/public_c…

「学派」についての補足

余談ですが、この中に出てくる「学派」といったときに、僕自身が属している主要なものだけでも少なくとも下記の5つがあるので注意が必要です。 1、プラットフォーム/アーキテクチャ重視のK領学派です。主流派は実証寄りですが僕自身は理論屋なので傍流で…

自生的秩序の媒介としてのプラットフォーム

H野センパイから「日本で(池田さん的な)制度設計でうまくいった例ってどんなのがある?」という非常に興味深い問いかけを頂いたので書いてみます。だいぶ積極的に脱線していますがそのほうが面白いので。 ■オープン/クローズド、そして「天才」 直感的な…