2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31「国立メディア芸術総合センターを考える」@静岡県浜松市

10/31に文化庁メディア芸術祭in浜松併催イベントとして文化政策学会+コンテンツ学会協力のシンポジウム「国立メディア芸術総合センターを考える」が開催されます。僕も企画のお手伝いなどしている関係から東名飛ばして参加予定。メディア芸術祭自体は10/30…

OstromとWilliamsonがノーベル経済学賞!!

池田先生も早速書かれていた通り、今年のノーベル経済学賞(スウェーデン銀行賞)はインディアナのElinor OstromとバークレイのOliver E. Williamsonに決まりました。Williamsonのほうは順当という意見がほとんどだと思いますが、個人的にはOstromの受賞がと…

RE: RE: 業界団体の自主規制は社会規範か?

上記URLを出題者に送りましたら早速ご返答&追加ご質問を頂きました。少し面白い議論なのでデフォルメの上転載しようと思います(少しはブログ盛り上げねば笑&こういう議論はマニアックであればあるほど公開したほうが有意義だと思っており)。 まず応答ご…

業界団体の自主規制は社会規範か?

大学院で「情報法政策勉強会」という私的勉強会をやっているんですが、そこで友人と少し議論になった問題に「業界団体による自主規制はエンフォースメントの側面から見て(レッシグ先生の四規制説でいうところの)社会規範と言えるか?」というものがありま…