勝者と敗者

 牧センパイのところですげいおもしろいことを書いてらっしゃったのでトラバ打たせて頂きます。

The Big Difference between Winner and LoserCommentsAdd Star

 10ヶ条全部にコメント付けたいくらいですが、さすがにそれもアレなので。ちょっとだけ。

勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

 あはは。まあこれは大丈夫かな。アラ捜しって一番苦手だし。勝るものから学べることほど有難いことはありません。

勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

 これは気を付けよう。愚痴が多くなってきたら気を付けよう。ガス抜きとしての愚痴や文句の意味を全部否定するわけじゃないけれど、それ以上の意味はないからね。そのうち周りを巻き込んでのガス中毒になるのさ。